乾燥しているのベタつく肌

普段から、お肌の保湿には気を付けている方だと思っていますが、うまく肌質のバランスがとれていない気がして悩んでいます。
年々、乾燥気味の肌質に神経を使っていますが、それと同時に、正直お肌のベタつきも気になっています。乾燥しているのにべたつきが気になるお肌。

http://www.ifshaworld.com/

まるで反対のような悩みですが、実は深い関係性があるようです。お肌というのは、適度な水分と皮脂のバランスによって、うまく保たれているものだといいます。べたつきが気になって、過度な洗顔をしてしまうと、お肌にとって必要な皮脂が奪われてしまい、肌のバリアとなる皮脂膜がなくなってしまうのです。そうすることで、肌のバランスを上手にキープできなくなるようです。

またよく考えると、顔のパーツによって乾燥気味の部分、テカり気味の部分が違うことが分かります。頬や目のまわりは乾燥気味ですが、おでこや鼻周りは、特に皮脂でべたついていたりします。しかし、皮脂は肌にとって時として必要なものです。

無駄に洗い流したりしすぎないように、それぞれ顔のパーツによって、正しい対応をしていかないといけないということが よく分かります。テカりの気になる部分は洗いすぎないしっかりとした洗顔をし、乾燥が気になる部分はしっかりスキンケアをして保湿をするようつとめたいです。

ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。