ショック!以前の自分に戻りたい

二人目の子どもを出産後、育児に追われ体重を測定しない時期が続きました。産前の洋服は問題なく着ることができているし、自分は太っていないはず!という根拠の無い自信がありました。しかし、子どもの運動会の写真に写った自分を見て驚きました。そこにはポッチャリしたおばさんがいたのです。慌てて体重計に乗ってみると、何と5キロ増…。妊娠6ヶ月頃の体重に戻っていました。

http://www.urbanpiraten.org/

こうなった原因は、2つあると考えています。まず1つ目は、食べ過ぎてしまったことです。授乳中はいくら食べても太らなかったので、遠慮なく食べて間食も毎日していました。授乳が終わってもその食欲はセーブできず、そのままバクバク食べ続けた結果です。

そして2つ目の原因は、運動不足です。下の子を抱っこして四六時中上の子を追いかけることもなくなり、車での移動が多いので歩くことも少ないです。

とにかく痩せたい!と思い、ネットで見つけたプランクという運動を試してみることにしました。プランクとは腕立て伏せの体勢で肘を地面につけたようなもので、そのまま静止して筋肉を鍛えるというものです。最初は10秒やるだけでも腕が震えて辛かったですが、毎日続けることで時間を伸ばし、最終的には1分半できるようになりました。そして間食も控えて野菜をたくさん食べるようにした結果、4キロ痩せることができました!あと1キロが手強いですが、無理なく頑張っていきます。

ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。