私の髪質

私の髪質は一本一本がすごく細くてコシのない良く言えばサラサラの髪です。長く伸ばしてることがほとんどで、あまりショートカットにしたことはありません。友達などからは、サラサラしてて羨ましいと言われますが私は、もっとしっかりコシがあるボリュームのあるふんわりした髪の方がいいです。髪が細いとどうしても地肌が見えやすくなるしコシがなくふんわりしないから髪の毛を束ねてアレンジするようなふんわりした髪型にしても全然決まりません。昔から髪質は悩みの一つでした。

http://shibugaki.main.jp/

シャンプーした後の濡れた髪をとかすときなんて最悪です。とにかく絡まりすぎて引っかかりすぎます。綺麗にとかせるように、洗い流さないトリートメントの力をかりて、めの荒いコームでとかしてやっと通ります。美容師さんでも、この髪質は絡まるでしょ〜と言われるくらいですから。

私はボリュームのあるふんわりとした感じの髪に憧れますね。ふわ〜っとしてたほうが絶対いいです。風になびくサラサラヘアなんてとんでもないです。絡まりつくだけで風の吹く日なんて最悪ですから。それに、この頃は40代後半になってくるとお決まりの抜け毛と少しずつですが白髪も生え始めたかなと新たな悩みも増えつつあります。

まだ白髪は、目立つほどではなくたまに一本また一本見つけたくらいのレベルですが。たぶんコシかないペチャンコ髪だから、うちの親をみても白髪髪というより髪が薄くなるタイプかもしれないです。それも、白髪だったら染めれるしまぁ今どきはグレイヘアもありですよね。でも薄くなるタイプは髪が抜けてなくなるからそのほうがオシャレの仕様もなくたぶん私は後者になるタイプですね。髪の悩みは尽きません。とりあえず今は、サラサラ髪と付き合うしかないですね。

ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。