スマホだけで痩せる?簡単レコーディングダイエット!

 いまや、ネットではたくさんのダイエット法を見ることができます。http://www.cybercorreze.net/

 それでも、いろいろなダイエットを試してみたけれどダイエットが続かない……というかたも多いのではないでしょうか?

 私もそのうちの一人で、ダイエットを試しては失敗し、試しては失敗し、を繰り返していました。

 しかし、「このままではだめだ!」と、初心にかえって、レコーディングダイエットを始めてみることにしました。

◆レコーディングダイエットとは

 レコーディングダイエットは、日々の食事、運動の内容、体重などを細かく記録していきます。

 昔にレコーディングダイエットをして挫折したときは、紙に書いて日記のように記録をしていました。が、書く時間をつくらなければならないのと、日中出かけている時に食事の記録を取りづらい……。なんといっても、手間がかかるのです。

 そのため、今回はスマートフォンのアプリを使って、毎日の記録を始めました。そうすると、びっくりするほど楽でした!

 最近のアプリは便利で、食事の名前をアプリ内で検索するだけで、カロリーを表示してくれるものも多いです。

 面倒くさがりの私も、とても続けやすかったです!

◆実際にレコーディングダイエットをしてみて

 実際に続けていくと、はじめは面倒さもあったのですが、アプリでの入力はスムーズなので、すぐに慣れてしまいました。

 体重を図った直後、食事をとった直後に、ささっと記録できるのはとても便利でした。

 食事のカロリーも記入するだけで計算してくれるので、一日の摂取量まであとどれくらい、というのもわかりやすかったです。

 また、体重の変化も、グラフになっているので、減っていた時にかなりテンションが上がります!そのため、モチベーションも維持しやすかったです。

◆ダイエットをした結果……

 実践後、実際に半年で約5キロほどのダイエットに成功しました!きついダイエットではなかったので、「いつの間にか体重が落ちてた!」という感じでした。

 今まで、気にせず口にしている間食なども、記録していくと食べ過ぎていたのかな、と気付くことができました。これは、健康にもとてもいい影響だと言えそうです。

 本格的なダイエットは終えましたが、実はそれからさらに半年たった今でも、アプリを使い続けています。

 食事を記入することが、習慣になってしまってしないと落ち着かないという部分もありますが、続けているとリバウンドをする気がしないのです。

 以前は毎日の食事のバランスなども気にせずに食べていたのですが、アプリを使い続けることで自分の体の中に入る栄養にしっかり意識を向けることができています。それは、自分の体を大切にすることに繋がっています。

 簡単にできるレコーディングダイエット、試してみる価値はあるでしょう!

ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。