厄介なニキビの対策方法

皮脂の分泌量が多い時期は、どうしてもニキビができやすく、どのように対策をしたらいいかと悩む人は多いです。ニキビは、角質が厚くなることや過剰な皮脂の分泌によって毛穴がふさがり、アクネ菌が繁殖することが原因で起こる症状です。
ポラッシュを辛口評価!実際に使用した効果と私の口コミ!

そのため、ニキビが気になる人は、洗顔をまめにする人は多くいます。しかし、過剰に洗顔をする、洗顔時に力を入れることは、ニキビを作る原因です。過剰な洗顔は必要以上に皮脂を落としてしまいます。皮脂は皮膚を守る役割があり、必要以上に落とすことで過剰分泌につながり、ニキビができやすい状態になることがあるので注意が必要です。

また、力を入れた洗顔、スクラブ入りの洗顔は、肌サイクルを乱したり、角質を厚くする原因となることがあります。洗顔をするときは、洗顔料をしっかりと泡立てて優しく洗います。そして、洗顔後はどうしても皮脂が少なくなっているので、過剰分泌を引き起こさないように保湿をしましょう。

また、睡眠は肌を正常な状態を保つためには欠かせません。睡眠不足にならないように、寝る前の1~2時間前に入浴を済ませて、ブルーライトなどの強い光を発する機器の使用は避けます。食事では、ビタミンA・B・Cをしっかりと摂取しましょう。さらに、日頃活用できる自分なりのストレス解消法を見つけてストレス対策をすることで、効果的なニキビ対策ができます。

ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。