若白髪を超えてる・・・

10代のころからカラーリングを繰り返し、ありとあらゆる髪色を試してきた私。ボタニカルエアカラーフォームの口コミ

きれいな発色にするために、真っ黒な地毛を一旦ブリーチしてから染めるという作業を繰り返してきました。

偶然となりに座っていた白髪がきれいな年配のご婦人には、「私たちくらいの年になれば、嫌でも好きな色に染められるのにもったいないわね」と言われたこともあります。

そのときは「そんなこと言われても、今好きな色を楽しみたいからブリーチしているの」と心の中で思っていましたが、まさか30代でこのご婦人の気持ちがわかるようになるとは…。

28歳で出産すると、産後のホルモンバランスの変化からか一気に白髪が増え始め、第2子を産んだ後にはこめかみ部分の髪の毛が真っ白に。

1~2年すれば黒髪に戻るかなと思っていたのですが、そのまま白髪は増え続け、普通のカラーリングではどうしようもないほど白髪が増えてしまいました。

結局、30代半ばから白髪用のカラーリングを利用するようになり、ときには黒髪に染めることも!

ああ…、あのご婦人の気持ちが今ならすごくわかります。しかも、30代でその気持ちがわかるようになってしまうとは。

若いころに髪の毛を酷使しすぎたのも、きっと若白髪の原因なんだと思います。

50~60歳くらいから白髪が増え始めるもんだと若いころは思っていたのですが、今となってはもっと髪の毛を労わってあげればよかったと後悔しています。

今からでも白髪を黒髪に戻すいい方法ないかな…。

ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。